Ottimistaのブログ


派遣で働く30代主婦です。楽しい思い出を綴ります。Ottimista=楽観主義者。
by palla
Profile
しし座☆A型
B型っぽいと言われます。
韓国語を習い始めました。
イタリア語も習いたいです。
デンマークに行きたいです。
趣味は主に映画鑑賞です。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
モデル岩瀬直美のblog..
from 岩瀬直美 is blog
------------..
from --------------..
------------..
from --------------..
生誕40周年…渋谷でオト..
from NEWSな言葉
辻村久信のモダン座イス【..
from 座椅子まにあっくす
『ステルス』☆ツタヤ映画..
from 子供のツタヤ映画DVDブログ
ジネディーヌ・ジダン(じ..
from 芸能人履歴書名鑑
宮廷女官 チャングムの誓..
from 宮廷女官 チャングムの誓い ..
ウォレスとグルミット 野..
from ウォレスとグルミット 野菜畑..
マルチェク青春通り
from 韓国芸能ニュース
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

映画 - 【かもめ食堂】

e0021462_1511582.jpg【かもめ食堂】 2005年 日本
監督 荻上直子
原作 群ようこ
出演 小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、ヤルッコ・ニエミ、タリア・マルクス

予想以上にすごくよかった!!
まず、原作者の群ようこさんが好きで、キャスティングをみても面白そうで、オールフィンランドロケと聞き、自然と映画館に足が向いた。
誰もお客さんが来ない食堂というシチュエーションで始まる。インテリアが北欧家具で揃えてあり、照明もおしゃれなので、寂しい感じがあまりしない。サチエ(=かもめ食堂のオーナー・小林聡美)に力が入っていないのがいいのかな。だんだん人が集まってくるし、私も入ってみたい店だと思いながら観ていた。このインテリアでメニューがおにぎりや鮭定食や豚しょうが焼き定食なのが好い。
とても淡々と進んでいくわりに、引き込まれている自分に気づく。フィンランドで暮らし始めるというのにも理由なんてなくて、自然な流れだったんだとわかった。
何処の国の人でも喜んだり哀しんだりして生活しており、美味しいコーヒーを飲んだり、自然の中で癒されたりしている。そして言葉が通じなくても気が合う人がいる。
不思議と観ていて気持ちがよくなる映画だった。自分も力を抜いて生活していきたいと思った。
エンディングのスタッフロールが終わるまで誰も席を立つことなく、拍手が沸き起こっていた。
[PR]

by palla | 2006-03-25 00:00 | Cinema(映画)
<< 華道部-5 World Baseball ... >>